いそしぎ忘備録
Article

ブログを始めました

普段遣いのPCのOSがバージョンアップしたので、それにこじつけてブログを始める。これで完璧主義と高速なイテレーションの両立を目指す。

はじめに

私はゲームから開発、実験までFedora 43のデスクトップ上で行っているのですが、この度Fedora 44がリリースされました1。ありがたい。
これの何が嬉しいのかと言うと、私はProtonを用いたWindowsエミュレーション2をよくやるので、Fedoraにntsyncのカーネルモジュールが入るのはとてもありがたいのです。

さて、私にとってこのリリース日はせっかくの「きりのいい記念日」です。何かを始めるのにこれほど素晴らしい日は他にありません。ですから、ブログを始めることにしました。

このブログ、ただ日記を書くためのものではありません。これは、私の今後の開発を加速するアクセラレータとしての特別な役割を担ってもらおうと思っています。

完璧主義に順応する

私の欠点は完璧主義です。完璧というのはつまり最大限価値を提供するということです。目的のないアプリや実験コード、失敗コードはたくさんあるのですが、それを公開するのが苦手なのです。価値がないので。
失敗を含む成果物に対して価値を見出せないわけです。
するとだんだん書きたくなくなって来ます。だって、どうせなんの価値も生み出さないコードなんて書きたくないじゃないですか。価値を生み出すコードにこそ、価値があるわけです。

このような考え方は明らかにイテレーションの速度を下げ、フィードバックを得る機会の損失を招いています。
無論問題意識は以前からあり、様々な「完璧主義を克服する方策」を立てては、毎度失敗しておりました。

しかしながら、これを「こんな失敗したんだー、もうこりごりだよー。俺みたいになるな!」みたいなストーリーとして回収することで公開できるのです。解説された失敗は価値があるからです。
このメンタルハックを効率的かつ実効的に行うための中核的な仕組みがこのブログです。

結局完璧主義をいきなり打倒することはできないわけです。ですから、まず順応し、その後に必要に応じて打倒する必要があります。今完璧主義をやっても成功しないし、手数が足りませんので。
マニフェストの詳細についてもおいおい公開するつもりです。

というわけですから、このブログは今後積極的に更新されると思いますのでよろしくお願いいたします。

Footnotes

  1. リリースノート

  2. おっと!Wine Is Not an Emulatorという指摘は受け付けません!